Ocapi プライバシーポリシー


本プライバシーポリシーは、Ocapiのサービス(以下「本サービス」あるいは「Ocapi」と称します)を利用するにあたり、 本サービスの利用者(Ocapiアカウントの登録者及び本サービスに係るアンケートへの回答者を含み、以下「ユーザー」と称します)の 情報を取得・利用及び共有する方法とそのタイミングについて説明するものです。 ヒューマンバリューは、Ocapiの各種ウェブサイト、その他第三者経由でユーザーの情報を取得します。

Ocapiのいずれかのサービスを利用する場合、ユーザーは、本プライバシーポリシーの記載に従い、 ユーザー情報が取得、転送、操作、保存、開示およびその他の方法で利用されることに同意するものとします。

本プライバシーポリシーについてのご質問・ご意見は、ヒューマンバリューまでメール(ocapi@humanvalue.co.jp)でお問い合わせください。

1. ヒューマンバリューが取得する情報

ヒューマンバリューは本サービスの提供および今後のサービス向上を目的として、以下の情報を取得します。

ユーザーから取得する情報

アカウント登録時に取得する情報

Ocapiアカウントを登録または再設定する場合、氏名、メールアドレス、パスワード、会社名(任意)を取得します。

アンケート設定時に取得する情報

Ocapiを利用してアンケートを設定する際、ユーザーに関連した組織名、及び、 オプション集計を利用する場合はその組織に関連した属性情報を取得します。 また、アンケート回答者にメールを自動配信する機能を利用する場合は回答者の氏名、メールアドレスを取得します。

決済処理の際に取得する情報

アンケート作成時の決済処理のため、PayPalアカウントに登録された個人情報を取得します。 この情報に、クレジットカード情報は含まれません。ヒューマンバリューはユーザーのクレジットカード情報は一切保有しません。

アンケート回答時に取得する情報 (enquete)

Ocapiを利用したアンケートに回答する際、アンケートの回答内容、およびアンケート設定によってはユーザーの氏名、 組織に関連する属性を取得します。

セミナー申し込み時に取得する情報 (seminar)

セミナー案内ページのフォームからセミナーに申し込んだ場合、ユーザーの氏名、メールアドレス、会社名等の個人情報を取得します。

ユーザーによるサービスのご利用時に自動的に取得する情報

ログデータ (seminar) (enquete)

ユーザーが本サービスを利用、あるいは本サービス内のコンテンツを表示することによって生成されるログデータを自動的に取得、 記録します。これには、IPアドレス、アクセスしたページ、使用中のモバイル通信事業者、ご利用時の地域、 使用中のコンピュータあるいはモバイルデバイスの種類、オペレーティングシステムとそのバージョン、 使用中のブラウザとそのバージョン、ブラウザの言語設定、ユーザーのOcapiアカウントを識別する情報などが含まれます。

Cookie

ヒューマンバリューは、Ocapiアカウントにログインしていることを識別するためにCookieを利用しています。 ユーザーがOcapiアカウントにログインした際、コンピュータにCookieを転送し、ウェブブラウザが自動的に保存します。 ウェブブラウザの設定によってCookieの受け入れを停止したり、保存したCookieを削除したりすることができますが、 Cookieを無効化すると、Ocapiアカウントへのログインが必要なサービスを利用することはできなくなります。

第三者が取得する情報

ヒューマンバリューは、本サービスの提供およびその利用に関する理解に役立てるため、 Google Analyticsなどの第三者サービスを利用しています。これらの第三者サービスのプロバイダは、 CookieやIPアドレスなどの、ウェブページリクエストの一部としてウェブブラウザが送信する情報を、 匿名のトラフィックデータとして取得、記録します。

2. 取得した情報の利用範囲

ヒューマンバリューは、本サービスの提供、維持、保護、改善、および新しいサービスの開発のため、 及び、5項に記載した第三者提供のため、取得した情報を利用します。

ユーザーの同意がない限り、ここで記載した目的以外で利用することはありません。

3. 取得した情報の公開範囲

以下の情報は、下記に記載した範囲に公開されます。

Ocapiアカウントに関連付けられた氏名、メールアドレス

ユーザーがアンケート回答者にメールを自動配信する機能を利用した場合、設定した回答者に氏名、メールアドレスを公開します。

アンケートの設定情報

アンケートに設定した組織名、およびオプション集計を利用した場合の属性情報は、そのアンケートの回答ページにて公開されます。 アンケート回答者にメールを自動配信する機能を利用した場合に設定した、回答者の氏名、メールアドレスは、 各回答者に自動的に配信するアンケート回答ページにて、その回答者自身に公開します。 これは、氏名やメールアドレスが誤って設定されていないかを確認していただくことを目的としています。

アンケートの回答情報 (enquete)

アンケート回答者が、アンケート回答ページで入力した氏名は、そのアンケートを設定したOcapiアカウントの利用者に公開されます。 アンケート回答内容や、オプション集計を利用した場合に入力する属性情報は、そのアンケートの全ての回答者の回答情報とともに 集計されたレポートとして、そのアンケートを設定したOcapiアカウントの利用者に公開されます。 個人の回答内容や属性情報が公開されることはありません。ただし、回答者が極端に少ないなどの限定的な状況において、 レポートから回答内容や属性情報を推測することが可能になる場合があります。

決済情報

アンケート作成時の決済処理の際に取得した情報は、領収書の作成のため、ユーザー自身にのみ公開されます。

アンケート回答ページのURL

本サービスにてアンケートを作成した際、回答ページのURLを自動的に生成します。この回答ページは、 URLを知っている人全員がアクセスし、回答ページで公開される情報を閲覧したり、アンケートに回答することができます。 回答ページでは、パスワードなどによる認証機能を提供しておりませんが、推測することが不可能なURLを生成します。 回答ページのURLの共有は、ユーザーの責任で慎重に行ってください。なお、回答ページは、 そのアンケートが回答期限を過ぎている場合、あるいは回答情報を集計してレポートを出力した場合、アクセスすることができなくなります。

レポートのダウンロードページのURL

アンケートの回答情報を集計してレポートを出力する際や、あるいはすでに出力したレポートをダウンロードする機能を利用する際には、 そのレポートをダウンロードするためのURLを自動的に生成します。回答ページと同様に、URLを知っている人全員がアクセスし、 レポートをダウンロードすることができます。レポートのダウンロードページでは、パスワードなどによる認証機能を提供しておりませんが、 推測することが不可能なURLを生成します。ダウンロードページのURLの共有は、ユーザーの責任で慎重に行ってください。

なお、ダウンロードページのURLの有効期間は、レポート出力から1週間です。この期間を過ぎた場合、アクセスすることができなくなります。 すでに出力したレポートをダウンロードする機能を利用した場合に生成されるURLの有効期間は1日です。 この機能は何度でも利用でき、利用するたびに異なるURLを生成します。

3. 取得した情報の公開範囲 (seminar)

取得した情報が公開されることはありません。

4. 個人情報の変更、および削除

Ocapiアカウントを登録したユーザーには、ヒューマンバリューに提供しユーザー自身のアカウントに関連付けた個人情報を変更するための アカウントツールが提供されます。また、アンケート設定ページには、回答者の個人情報を削除するための削除ツールが提供されています。 削除ツールを利用することで、アンケート回答者が入力した氏名、オプション集計を利用している場合は属性情報を削除でき、 回答者にメールを自動配信する機能を利用している場合は設定した氏名とメールアドレスを削除することができます。 なお、削除ツールを利用しなかった場合でも、アンケート回答者の個人情報はレポートを出力してから365日後に自動的に削除されます。

ユーザーは、Ocapiアカウントを恒久的に削除することもできます。この場合、ユーザーの個人情報はOcapiから完全に削除され、 作成した全てのアンケートとその回答者の個人情報も完全に削除されます。

4. 個人情報の変更、および削除 (seminar) (enquete)

5項に記載の「個人情報の開示・訂正等の手続き」をご利用いただくか、または同欄記載の問い合わせ先にご連絡下さい。

5. 個人情報の取扱について

法令等の遵守

ヒューマンバリューは、個人情報の取得、利用その他一切の取扱いについて、個人情報の保護に関する法令及び各ガイドライン、 並びに当プライバシーポリシーを遵守し、個人情報の保護に厳重な注意を払ってまいります

個人情報の開示と共有

ヒューマンバリューは、ユーザーの個人情報の第三者への販売、貸し出しまたは公開は一切行いません。 ただし、以下の場合に個人情報を第三者に提供させていただくことがございます。

  1. 第1項と第2項に記載されている目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合。
  2. ユーザーにコンテンツやサービスを提供する目的で、ヒューマンバリューと共同して業務を行うビジネスパートナーが情報を必要とする場合、 かつ、お互いに守秘義務契約を結んでいる場合。
  3. ユーザーにコンテンツやサービスを提供する目的で、情報の開示が必要と認められ、かつ情報開示や共有について、ユーザーに同意をいただいた場合。
  4. 警察や裁判所等の公的機関から、法律に基づく正式な照会を受けた場合。
  5. ユーザーの行為がヒューマンバリューとの契約に反し、ヒューマンバリュー及び第三者の権利、財産やヒューマンバリューサービス等を 保護するため、必要と認められた場合。
  6. 人の生命、身体および財産等に対する差し迫った危険性があり、緊急の必要がある場合。

安全管理措置

ヒューマンバリューは、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失及び毀損から保護するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。 また、個人情報保護に関する法令を遵守し、個人情報保護に関する社内規程を定め、継続的な見直しを行い遵守します。

開示等の手続き

ヒューマンバリューは、ユーザーご本人より個人情報の開示、訂正、利用停止、削除のご依頼があった場合、 ご本人様であることを確認させていただいた上で、開示等の手続きをさせていただきます。 ご依頼につきましては、以下の「個人情報の開示・訂正等の手続き」をご利用いただくか、または同欄記載の問い合わせ先にご連絡下さい。

漏えい発生時の対応および苦情の処理

ユーザー等の個人情報の漏えい等が発生した場合には、事実関係を速やかにユーザー等に通知します。 また、ヒューマンバリューは、個人情報の取扱いに関する苦情その他のお問い合わせについて迅速かつ適切に対応いたします。

苦情、その他プライバシーポリシーに関するお問い合わせは以下の【お問い合わせ先】にお願いいたします。

個人情報の開示・訂正などの手続き

手続きは、Eメールあるいは郵送等により受け付けを致しております。ご本人様の個人情報の開示申請手続きについては 「個人情報」開示申請書を、訂正・追加・第三者への提供の停止等の申請手続きについては「個人情報」の内容訂正等申請書をご利用ください。

ご不明の点等がございましたら、以下にお問い合わせください。

お問い合わせ先 (contact)